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「ボードを見なくても頭の中でチェスができる。」

私の憧れです。Blindfold Chess いわゆる目隠しチェスはなかなか難しいものです。

ネットで検索していて「脳内将棋盤」というものを知り、さらに検索して調べてみると非常に役立つ情報が得られ、それが「脳内チェス トレーニング方法」を作るきっかけとなりました。

イメージの仕方、トレーニング方法は人それぞれですので、あくまで1つのトレーニング方法ですが、お役に立ちましたら幸いです。さらに良い方法を考えついた場合は内容を改善していきますのでご了承願います。

脳内将棋盤 参考ページ
将棋上達法 脳内将棋盤はありますか?
脳内将棋盤について - 初段NAVI
脳内将棋盤を作る!(1/2) | OKWave


脳内チェス トレーニング方法

右サイドバーにある下記内容を上から順にご覧ください。

トレーニングの目的 ・効果 ・目標

ボードイメージ編
ボードの構造を知る
マスの位置をイメージする
ボードをイメージする
部分イメージ ・ 全体イメージ
枠のイメージを持つ
斜線のタイプを知る
斜線の交差点を覚える
斜線をイメージする
白黒マスのイメージ
駒のイメージを作る

駒の利きイメージ編
ここからのトレーニングについて
イメージトレーニング用ボード
ルーク
ポーン
ビショップ
キング
基本的な Endgame 問題を始める
クイーン
ナイト

脳内チェス編
駒の配置をイメージする
マテリアルを比較する
候補手を考える前の安全確認
候補手に対する安全確認
1手、2手メイト問題を始める
ボードの視点を変える
ゲームの脳内再生
ゲームの脳内分析
コンピューターと対戦する
基本的な Tactics 問題を始める
継続的なトレーニングプラン

終わりで始まり
経過報告

お知らせ

新しいイメージ 等

新しいイメージ 等の各記事はボードイメージ編から脳内チェス編まで1通りのトレーニングを終えた後、さらにイメージを高めるための応用的内容となってます。始めから 新しいイメージ等 の記事を見ても得るものはありません。
 

※注意事項
駒の利きイメージ編からのトレーニングは、体をリラックスさせた状態で呼吸を止めないで行なってください。
1日30分を超えてトレーニングを行わないでください。
1日分のトレーニングでも一気に続けてやらずに、途中で休みを入れながら行なってください。
トレーニング中に気分が悪くなった場合は直ちに中止してください。
気分が悪くなることが続く場合はトレーニングを行わないでください。
疲れている時、体調が悪い時はトレーニングをしないでください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
脳内チェス トレーニング方法 by hitsujyun is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.