ナイトネットワーク 2


ナイトネットワーク 」 の記事に出てくるパターンと重複するイメージですが、別方法で
イメージトレーニングします。ひし形 と 風車 2つのパターンです。


ひし形パターン1


分かりやすいように 4 x 4 マスごとに色分けしています。a1 - b3 - c2 - d4 の4マスがひし形に似ているのでひし形パターンとしました。それぞれのひし形パターンにおいてどのマスにナイトがあってもこのパターンがすぐ浮かぶようにしましょう。



ひし形パターン2




風車パターン1


a3 - b1 - d2 - c4 の形が風車を連想させるので風車パターンとしました。ナイトが4マスの
どこにあってもこのパターンをイメージできるようにしましょう。



風車パターン2



ひし形パターン1、2 と 風車パターン1、2 はすぐイメージできるようになりますが
4 x 4 マス を 8 x 8 マスの中でスライドさせた場合、イメージが難しくなります・・・

ということはそれでもイメージできるようにしましょうということです^^; 

風車パターンはスライドさせた 4 x 4 マスをイメージするよりも1つのナイトの位置から1つずつナイトの利きをつなげていく方がイメージしやすいでしょう。

4 x 4 マスをスライドさせた位置によって ひし形パターンのイメージが難しいようなら、下図の赤枠で示しているように  2 x 4 マスを先にイメージすると、イメージしやすくなると思います。






おまけとしてナイトの位置から1つの利きの位置を知るのに下図のように 3 x 2 マスをイメージするとすぐマスの位置が分かります。ナイトの利きだけであれば通常簡単にイメージできますが、イメージしづらい時があれば下記イメージは役立つでしょう。





追記


センター 4 x 4 マスで ひし形イメージを持つと Nf3 と Nc6、 Nc3 と Nf6 の利きがセンターのどこにあるかイメージしやすいです。

  

コメント