ビショップ その1 ( トレーニング時間15分 )

ビショップの利きは斜線のイメージです。交差斜線のイメージトレーニングを始める前に、1本斜線のイメージトレーニングを行います。

5マス、6マス、7マスの斜線は瞬時にイメージしづらいですが、トレーニングによりイメージするスピードが徐々にアップしてきます。


1-1

各斜線を図を見て位置関係を確認し、その後 目を閉じて、頭の中でイメージします。

目を閉じてイメージする時は、斜線のマスがどこを通過しているか、1マスずつ頭の中で位置関係を確認してください。

マスの位置関係を確認する時に、f1-g2-h3 などと考えると時間がかかり過ぎるため、どの位置なのかイメージできれば十分です。


下図を見て2マス斜線( g1-h2 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で2マス斜線( g1-h2 )をイメージします。



下図を見て3マス斜線( f1-h3 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で3マス斜線( f1-h3 )をイメージします。



下図を見て4マス斜線( e1-h4 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で4マス斜線( e1-h4 )をイメージします。



下図を見て5マス斜線( d1-h5 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で5マス斜線( d1-h5 )をイメージします。



下図を見て6マス斜線( c1-h6 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で6マス斜線( c1-h6 )をイメージします。



下図を見て7マス斜線( b1-h7 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で7マス斜線( b1-h7 )をイメージします。



下図を見て8マス斜線( a1-h8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で8マス斜線( a1-h8 )をイメージします。



下図を見て7マス斜線( a2-g8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で7マス斜線( a2-g8 )をイメージします。



下図を見て6マス斜線( a3-f8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で6マス斜線( a3-f8 )をイメージします。



下図を見て5マス斜線( a4-e8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で5マス斜線( a4-e8 )をイメージします。



下図を見て4マス斜線( a5-d8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で4マス斜線( a5-d8 )をイメージします。



下図を見て3マス斜線( a6-c8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で3マス斜線( a6-c8 )をイメージします。



下図を見て2マス斜線( a7-b8 )の位置関係を確認してください。


その後、目を閉じて、頭の中で2マス斜線( a7-b8 )をイメージします。


1-2

1-1でイメージした各斜線を再度 頭の中で順々にイメージします。

斜線をイメージする時は1マスずつ位置を確認してください。1、2、3、などと数えながら位置を確認すると良いでしょう。また図を見ないで頭の中だけでイメージしてください。

イメージしづらい時は、人差し指を動かして、ボード上におけるマスの位置を指し示すようにしたり、人差し指で斜線のマスを1つずつ描いてもいいでしょう。

このトレーニングの目安は2日間です。

コメント