ボードの縮小 ・ 拡大

新しいイメージ 等 の項目では私が脳内チェストレーニングを続けている過程で思いついた
イメージや、役立ちそうなものについて取り上げていきます。

これらは主にボードイメージ編から脳内チェス編までのトレーニングを終えていることが前提の内容となります。


頭の中でボードをイメージする時、ボードの大きさはどれくらいでしょうか? 人それぞれだと思いますが、私はこれまで特に大きさを意識してきませんでした。そのためか、5マス、6マス、7マスの斜めラインはどこを通るか分かるものの、ボード全体のイメージの中で5マス、6マス、7マスをイメージすることはなく、部分的にイメージしていました。

最近思いついたことに、頭の中で小さくボードをイメージすると、ボード全体をイメージしながら5マス、6マス、7マスの斜めラインをイメージできるということです。部分的なイメージというより、5マス、6マス、7マスをつなげてイメージできる感覚です。

例えていうならボードを高い位置から見下ろして5マス、6マス、7マスがどこを通っているか確認する感じです。これは結構役立つイメージなので、始めからすぐにできる人もいると思いますが、コツみたいなものを記載します。


頭の中でボードを小さくイメージするために、ボードを縮小する感覚を身につけます。

まずは頭の中である程度の大きさの 2 x 2 マスをイメージして、そのイメージを段々小さくしていき、2 x 2 マスを最小限までイメージしていきましょう。これ以上は小さくイメージできない! というくらいに。基本的に目を開けたまま行いますが、目を閉じたままでも構いません。
両方試してください。

これはそれほど難しくないと思います。下図は参考イメージです。











1通りのトレーニングを終えた方なら、2 x 2 マスを始めにイメージして、その後 2 x 2 マスの各ブロックに 4 x 4 マスをあてはめてイメージすることが可能だと思います。

ボードを縮小する感覚がつかめたら、小さめのボードをイメージし、その小さいボードで5マス、6マス、7マスの斜めラインをイメージしてみてください。

ボード全体をイメージしながら、5マス、6マス、7マスをつなげてイメージできたでしょうか。

縮小の感覚がつかめたら、頭の中で最小の 2 x 2 マスをイメージし今度はそれを段々大きくしていきましょう。イメージを拡大する感覚です。

ボードを拡大してイメージするのは、部分的に拡大してイメージする場合に役立つでしょう。
ボードのどの部分でも拡大できるようにしましょう。

コメント