ボードをイメージする

8 x 8 マスのボードを頭の中ですぐにイメージできてしまう方もいると思いますが、始めはイメージするのが難しいと思います。そこで 2 x 2 マスのイメージをできるようにしていくことから始めます。

2 x 2 マスのイメージは簡単なようで意外と難しいです。下図の 2 x 2 マスを見て、それから目を閉じると残像イメージがあるはずですから、残像でイメージできるようにするのも良い方法です。

2 x 2 マスを見る、目を閉じて残像イメージ、を繰り返します。



または、頭の中でまず正方形をイメージし、中央で縦、横の線を引いて 2 x 2 マスをイメージする方法もあります。この時、マスの角をそれぞれ意識するとイメージしやすいです。

2 x 2 マスでは白黒マスの色分けをしてイメージできるようにしましょう( 上図では黒ではなく灰色にしています )。ハッキリとしたイメージでなくても構いません。


続いて 4 x 4 マスをイメージします。4 x 4 マスも簡単そうですが、ハッキリとイメージできない方のほうが多いと思います。

2 x 2 マスと同じように残像でイメージしてみましょう。

ただし下図のように、赤線で囲っている 2 x 2 マスが4つある形でイメージします。4 x 4 マスで白黒の色分けをしてイメージするのは難しいですので、全て白マスのイメージで構いません。



私は残像でイメージするのは実は苦手でして、以下の方法でイメージする方が私には合ってます。

まず 4 x 4 マスの大きさで 2 x 2 をイメージします。


あとは状況に応じて 4つのエリアに 2 x 2 マスをあてはめるようにイメージします。



また以下8つの図を上から順にイメージすることを繰り返すと、4 x 4 マスのイメージが高まります。赤マスと、余白とも言える白マスを同時にイメージします。










他にもイメージの仕方は考えられますので、ご自分で最もイメージしやすい方法を見つけられると良いでしょう。

8 x 8 マスのイメージは次の 「 部分イメージ ・ 全体イメージ 」 のところで扱います。

次へ(リンク) → 部分イメージ ・ 全体イメージ

コメント