脳内チェストレーニングで大事なこと


継続

少しずつでも良いのでトレーニングを続けていくことがイメージ力アップにつながります。
トレーニングを続けていく中で新たなことに気づいたり、良いアイデアが浮かんできます。

無理なく自分にあった方法でトレーニングを続けていきましょう。


目的 と 目標を持つ

目的 と 目標 を持つことで、やる気が高まり、継続しやすくなります。

私の場合
目的  チェスの実力を向上させるため
目標  脳内チェスの理想目標を達成させること

です。

目的 と 目標は人それぞれだと思いますが、単にトレーニングを行うより、目的 と 目標を持ってトレーニングしましょう。


改善を望む

ボードイメージ編 から 脳内チェス編 までの基礎的なトレーニングを終えて、1手、2手メイト問題や基礎的なエンドゲーム、タクティクス問題を継続するようになりましたら、トレーニングを続ける中で、もっと良いイメージ方法はないか? を考えたり、イメージしづらいものがあれば
どうしたら上手くイメージできるだろう? などと考えることが、より良いイメージ方法を生み出します。

脳内チェスのイメージは人ぞれぞれ無数にありますので、新しいイメージ方法をどんどん生み出しましょう! 脳内チェスの面白さの1つに今まで気づかなかった新しいイメージ方法に気づいたり、ユニークなトレーニング方法を思いつくことがあります。

ボツになるアイデアは素晴らしいイメージ方法を生み出すための過程であったり、1つ1つの
アイデアでは役に立たなくても、それらを組み合わせたり、順番を変えたり、視点を変えることで役立つイメージ方法になることもあるでしょう。



コメント