斜線のタイプを知る


斜線はマスの数により全部で7種類あります。下図はマスの数による斜線の種類を表してます。例えば4と表示されているマスは4マスがつながってできている斜線という意味です。



斜線が交差したものにタイプがありますので知っておきましょう。今ここでは斜線のタイプを知っておくだけで構いません。

黒丸は斜線が交差するマスを表してます。ビショップがそのマスにあると、赤線のような利きになります。


8 x 3 ライン




8 x 5 ライン




8 x 7 ライン



2 x 7 ライン




3 x 6 ライン




4 x 5 ライン




4 x 7 ライン




5 x 6 ライン




6 x 7 ライン


次へ(リンク) → 斜線の交差点を覚える

コメント

匿名 さんのコメント…
利きをイメージするのに役に立ちますね。こういう発想はなかった。
hitsujyun さんの投稿…
斜線は始めイメージしづらいですが、かなり慣れてくると瞬時にイメージすることが可能となります。5マス、6マス、7マスの斜線はイメージしづらいと思います。

今日思ったことですが、子供のころからチェスや将棋をしている人は特別なトレーニングをしなくても自然に頭の中でチェスや将棋ができるようになる人もいると思います。しかし、自然にできるようになった人は、どうすれば盤と駒を見なくても頭の中でチェスや将棋ができるようになるかの方法を述べるとしたら、自分の経験を元に述べるのではないでしょうか。それは子供のころからやってないとできるようにならない方法かも知れません。

私の場合は、できなかったからこそ、どうすればできるようになるかの方法を考え、いろんなトレーニング方法を思いつきました。イメージ方法は人それぞれで、それこそ無数にありますので、これからも様々なアイデアが生まれてくると思います。